2010年3月3日水曜日

学習してみよう(6:高齢者大学②)

3月3日(水曜日)
 今日は宇和島市三間町において、高齢者大学(最終回)に参加させていただき小生が講師役を勤めました。
 町内から65歳以上の方約70名が参加され、最初に小生が「気象のお話し」と題する講演を行い、最後には閉校式がありました。
 小生の話しでは「気象のお話し」と題し約1時間半ほど行いました。「気象とは」という話では、「空気が天気を作る」、「地球が天気を作る」、「太陽が天気を作る」、「最近は人間が天気を作る」と題して話の中に引き込み、続いて「天気とことわざ」や「四季の変化」、「都会と田舎」と身の回りの話しをしました。
 小生が体験した恐ろしい気象現象を、「集中豪雨」、「台風」、「竜巻」などにまとめ話をした後、ちょっと話題を変化させて、「春のように心豊かになること」、「夢を持つこと」、「桜の話し」など・・・。
 最後には先日発生しました「チリ地震津波」に関することを、昭和南海地震や将来起こるであろう南海・東南海地震についてもお話ししました。
 最後に質問を受けたところ数件ありましたが、「今まで質問などなかった」と言われるほど熱心に聴いていただき盛り上がった講演となりました。
 このような機会があれば、いつでも参加させていただきます。(桜54)

0 件のコメント: