2010年3月13日土曜日

仕事遍歴(11:歩行訓練)

3月13日(土曜日)
 今日は宇和島の開花予想日(?)となっています。ライブカメラで見ますとあちこち白くなった花芽が見えていますので、午前中の観測が待ち遠しいです。
 さて京都へ赴任してからも天気の良い日は、ほとんど昼休みに散歩をするようになりました。京の町は修学旅行で行った時など短期間で通り過ぎた町なのです。気象台の近く(と言っても約2km)の名のある城址(二条城)や神社を散歩をする目標に定め、往復40分の行程の中に入れ実施していました。
 小生たちはデスクワークなので運動不足があるのです。通勤には徒歩が混じる通勤経路を使用していましたが、「歩くことは運動にも、目の保養にも良い」と自分自身で決めていましたので、経路を変え、歩行速度を変え実施していました。
 そのおかげで気象台周辺の地理にはかなり詳しくなり、また適度の運動のため体重の変化が見られました。
 平成8年頃から始めた散歩は、今では自転車に代わってしまいましたが・・・。(桜54)

0 件のコメント: