2010年3月7日日曜日

桜開花観測(13:ワークショップと出動式)

3月7日(日曜日)
 今年2回目のワークショップを開催し、そのあと出動式を挙行しました。
 2回目のワークショップには第4次観測隊員の6~7名の人と、第3次までの観測員10数名が集って勉強会をしました。最初に愛媛女子短期大学の黒岩理事長のお話しがあり、続いて造園業者による樹木剪定方法と病害虫駆除についての話がありました。小生たちのほとんどは樹木に対して知識不足なので、今回のように樹木に直接携わった人の話はとても有効でした。最後に小生が、桜開花観測についての話しをしました。
 12時からの出動式では場所を標本木前に移し、市長をはじめ報道陣も集ってきて盛大な出動式となりました。またおにぎりの差し入れもあるなど少しずつ市民の輪が広がっています。最後に「今年も張り切って行きましょう」とのシュプレヒコールを上げ、記念撮影をして終了しました。小生は解散直前、今年新たに参加された方へ観測方法などの実地研修を行いました。明日の午前10時から、正式に桜開花観測を開始します。(桜54)

0 件のコメント: