2010年3月28日日曜日

宇和島を知る(21:第1回宇和島さくら祭り)

3月28日(日曜日)
 午前中の桜標本木はご覧の通り満開を過ぎた状態です。
 丸山公園一帯はまだ満開になっていない桜もありますので、あと1週間余りは楽しめそうです。
 その桜並木を背景に本日、宇和島さくら祭りが挙行されました。当初は曇りの状態でスタートしましたが、小生たちの熱意や訪れた人の熱意で徐々に雲が切れ、ついに午後には上天気となり気温も上昇しました。
 祭り会場では多くの人の入場がありとても盛況でした。                       
 昼頃には完売の出店もあり「開店休業」で他の店をお手伝いする方もあったそうです。
 一方桜標本木周辺でお茶の接待をされた「桜観測隊」の店でも、予想をはるかに超えた方の入場で用意したコップがなくなって途中で買い足しに行きました。    
 今回は天気が回復したことと、場所的に良かったこと、また桜の季節で満開の桜を満喫できたことなど、いろいろの要因が重なって盛況になったものと思われます。
 写真上は満開を過ぎた標本木、写真下は桜キャンパス広場での出店風景です。
 今回の成功が次のステップの踏み台となって、益々の発展に繋がると良いと思います。(桜54)

0 件のコメント: