2010年3月4日木曜日

宇和島を知る(14:歩き遍路)

3月4日(木曜日)
 小生宅前の道路は旧宿毛街道なのです。
 現在ではその名前すら知らない人が多くなってきましたが、歩き遍路の方はこの旧宿毛街道を通過する人が多く、片手に地図を見ながら歩く姿を良く見かけます。
 そうした人には度々声をかけ、道順を教えたり宿を教えたりします。
 今日も窓の下を歩き遍路の方が十数人通りました。小生が時々畑に行く時も見かけるのですが、最近気温が上がり暖かさが増したので歩く人の数が徐々に増えています。
 でも39番札所(観自在寺)から40番札所(龍光寺)まではかなりの距離がありますので、途中で宿泊する人もいればバスの旅をする人もいます。一方で寺から寺へと素直に歩く人もいます。四国の南西部を歩く遍路の方は相当な体力が必要かと思います。
 今日通過された遍路の方は鈴の音を響かせながら歩かれましたので、小生は遠くからその様子を伺っていました。(桜54)
 

0 件のコメント: