2010年3月14日日曜日

桜開花観測(21:確認と仕分け作業)


3月14日(日曜日)
 本日10時の観測で標本木1に5輪以上の開花を確認しました。
 早朝からU観測員や観測隊の方から電話連絡があり、小生も朝食をそこそこにして観測に出かけました。あちこちに開花直前の花芽もあり、その中で6輪の開花した花芽を確認しました。写真でははっきりしませんが1輪咲いています。
 また標本木2の方も1輪開花の後、数輪が開花直前となっていますので、午後からの晴天と気温上昇で標本木1と同時に開花にこぎつけかもしれません。
 一方で、宇和島の開花予想日に投票された方の抽選を行いました。写真はその前の仕分け作業です。投票された方は岩手県から九州まで、また開花予想日は3月上旬から下旬と幅の広いものでした。さてどのような人が当たるのでしょうか?商品には宇和島特産の「真珠製品」、「養殖鯛」、「みかんジュース」などを用意しています。インターネットでも行っていますので、未だの方は来年ぜひ参加してください。
 本日15時から、宇和島市では「桜開花宣言」のセレモニーを標本木前で行います。(桜54)

0 件のコメント: