2010年3月21日日曜日

宇和島を知る(17:駅前大通り)

3月21日(日曜日)
 写真はJR駅に通じる大通りです。田舎町にしては珍しい片側3車線の道路なのです。
 道路の中央と歩道側にワシントンやしが植わっています。その高さは15メートルくらいでしょうか?小生が学生時代に植えられたものだと思います。
 写真中央(ワシントンやしの真ん中)には、愛媛女子短期大学の桜キャンパス(旧年金センター)が見えます。ここが28日に開催されます「さくら祭り」の会場です。その場所からの景色もかなりきれいですよ!
 この駅前道路(国道320号線)を突き進みますと、鬼北町(キホクチョウ)から高知県に抜け、最終的には高知市にたどり着きます(途中の国道名は順次変わります)。
 今日午前中は黄砂のため視界が悪く写真写りも良くなかったのですが、午後からは風のため黄砂がなくなりとてもすがすがしい上天気となりました。
 南国らしい風景ではありませんか!ぜひおいでください。(桜54)

0 件のコメント: