2010年3月20日土曜日

桜開花観測(24:やっと1分に)

3月20日(土曜日)

 今日は我が娘の誕生日です。
 さて丸山公園の桜は14日に開花しましたが、その後の動きがほとんどなくじりじりしていましたが、やっと昨日「一分咲き」を確認しました。
 小生は毎日同じ場所から1枚ずつ写真を撮っています。昨日のように晴天の時もあれば、どんよりとした曇や雨の日もあります。また風の強い日もありますが、毎日写真を撮る(記録を残す)ことで今後の開花状況を見るには良い事象なのです。
 写真では、手前の枝及び右の枝はかなり咲いた状態が見えるかと思いますが、全体的に見ますと「まだまだ」という感じです。木の下に行って上を見ますとあちこちに数輪ずつ咲いた状態は確認しました。
 今年の開花状況は昨年と同様開花してからの速度がかなり遅いようなので、まだ満開までは程遠いような感じがします。それこそ28日の「さくら祭り」に満開の状態をお見せするような咲き方です。
 28日のさくら祭りにはぜひ丸山公園に足を運んでください。きっと桜たちは歓迎してくれることでしょう。(桜54)

0 件のコメント: