2010年3月23日火曜日

桜開花観測(27:満開となりました)

3月23日(火曜日)
 写真は本日10時観測時のものです。
 ほゞ全ての枝で花芽が開花しました。「満開」とは見た目八分咲きのことを言いますので、若干人によっての「多少」は出てきます。
 今日は生憎の雨模様でしたので観測隊の人はほとんど見かけませんでしたが、少しでも雨が上がれば見に来られる人もあるでしょう。宇和島ケーブルテレビの撮影も入りました。
 下の写真は目線を変えてのものですが、こちらの方が満開になっている様子が分かると思います。
 丸山公園には600~900本の桜の樹があるとの事ですが、全ての樹が同時に満開となったのではありませんので、これから順次満開となることでしょう。
 木によってはまだ開花していないものもありますので、これから約2週間は楽しめそうです。桜吹雪になる木もあれば、枝垂(シダレ)桜や八重桜のように華やかなもの、大島桜のように色が変ったものなどいろいろあります。
 この28日のさくら祭り頃にはかなり咲き乱れた桜に出会うことと思います。宇和島市内各所からもピンクに色づく丸山公園が見えますが、丸山公園に足を運んでいただいてぜひ満開の桜を堪能して下さい。
 生憎今日・明日の天気予報は「雨」とのことなので、雨上がりにはぜひおいでください。(桜54)

0 件のコメント: