2009年10月11日日曜日

桜つれづれ日記(81:東北旅行⑨=最後の東北路)

10月11日(日曜日)
 旅行四日目の出立は山形県から始まりました。高速道で宮城県を通過し福島県会津へ(写真は会津鶴が城)。その昔白虎隊が戦った歴史ある城だそうです。ただ一瞬見た時は兵庫県姫路城の雰囲気に似ていました。城跡へ入る石垣の良さや廻廊、また天主の見事さは記憶に残りました。城址への道中でも、磐梯山・猪苗代湖・飯盛山など車窓から見ることが出来、幕末の匂いを嗅いできました。
 小生の町にも全国12しか残っていない「宇和島城」があります。愛媛県にはこの他「松山城」や「今治城」、他県にも「高知城」や「丸亀城」がありますので、四国のお城巡りの方はぜひどうぞ。
 この会津を最後に東北6県の旅は終り、まっしぐらに羽田空港へ。羽田からは飛行機で松山へ。松山からは自家用車で宇和島へ。長かったような短かったような東北旅行が終了しました。ア~ア疲れたな!
 旅の途中から腰痛が悪化し、バスの狭い座席の中で我慢比べをしましたが何とか無事事故も無く帰ってきました。次回は紅葉の真っ只中の季節に行きたいですネ。(桜54)

0 件のコメント: