2009年10月25日日曜日

桜開花観測(42:不時現象)

10月25日(日曜日)
 先週月曜日、小生地区の資源ごみ回収日の出来事です。
 資源ゴミ回収場所近くにある民家の一隅で、桜の花が咲いているのを見つけました。所謂「不時現象」です。不時現象とは、「季節はずれの時期に何かの原因で不意に開花する現象」を言いますが、何時もであれば台風等の後葉が落ち急に気温変化があった時に開花することは良く知られています。しかし、今年のように台風も来なかったし「何が原因かな」と思うような時の開花は余り記憶にありません。
 これこそ「不時現象」ではないでしょうか?強いて言えば、その前の週(10月10日~11日)に朝の最低気温が11度台に冷え込んだことくらいでしょうか。風も吹かないし穏やかな日が続いていたのです。
 それにしても秋の桜、紅葉の中にあればまた一段と風情があるかもしれませんが、宇和島地方の紅葉時期はまだ1ヶ月先のようです・・・。(桜54)

0 件のコメント: