2009年10月11日日曜日

仕事遍歴(70:大気汚染気象業務)

10月11日(日曜日)
 平成8年4月大阪管区気象台に赴任しました。配属部署は「大気汚染気象センター」です。職員はたった3名でしたが、近畿各府県に対し大気汚染の状況を連絡したり、また傘下の高松や広島との連絡、さらに業務関係の仕事をしなければならなかったのです。勿論本来の仕事は2名の職員で交代で行わなければなりませんので、1週間ぶっ続けで出勤したり時もあったり、盆も正月もなく交代で行いました。
 日勤業務(交代勤務)の時には、9時の気象状況の把握から始まり、府内のデータの処理、府及び県(地方気象台)へ汚染指示報の発信がありました。勿論予報官ですからデータの処理から当日の汚染予報を出すわけです。ある基準を超えそうだと判断すれば「汚染情報」(府内には注意報等)の発信をしなければならなかったのです。
 1年間今までにない業務を行いましたので、頭の中は切り替えで大変でした。まあ少しは活性しましたがネ!(桜54)

0 件のコメント: