2009年10月19日月曜日

ゴミ回収(28:紙類の縛り方)

10月19日(月曜日)
 今日は地区の資源ごみ回収日です。朝用意していた資源ごみを集積所に持ち込みました。小生が持ち込んだ時にはまだそれほど集っていなかったのですが、数回往復した時にはかなりの量になりました。
 持ち込まれた新聞紙等の縛り方にやや難のある方がおられましたので、縛り方のコツをお教えしました。新聞紙等は積み上げる事が多いので、「縛り方のコツ」として、5日分をひとまとめにして交互に反転し、それをねじり紐でややきつく縛るとしっかりした形状になるのです(厚さ約15cm)。最近はすべの細い紐で縛る方がありますが、その場合は二重にして縛ると良いでしょう。
 そういった縛り方や積み方など、来られた人に教えながらしばらく居ました。今回も町内の役員さんが輪番制で立たれましたので、少しずつ浸透しています。
 現在小生地区のゴミ回収方法は、周辺町内の見本となりつつあります。(桜54)

0 件のコメント: