2009年10月9日金曜日

桜つれづれ日記(80:東北旅行⑧=岩手県の巻)


10月9日(金曜日)
 旅行三日目は十和田湖畔から始まり、秋田県から岩手県へと移動しました。中尊寺は小生が訪れたいと思っていた場所なのです。金堂を前にパチリ。中の金色に輝いた建物は撮影禁止だったので見るだけでしたが、やはりきれいでしたネ(印象は次第に薄らいでいます)。
 金色堂の周りには大杉が乱立し、最も大きなものは約400年(写真)くらいだとの話でした。境内を一周し各お堂のお参りや周りの景色を見ながら持ち時間を使いました。やはり広々とした景色の中にいると心も晴れ晴れします。
 さて次の目的地は山寺でしたが、対岸の地から見上げるだけで大変な場所だけしか分かりませんでした。今夜のお泊りは蔵王温泉です。大露天風呂があるというのでそれぞれ入りに行ったのですが、生憎小生は動く気がしませんでした。(桜54)

0 件のコメント: