2009年10月3日土曜日

健康管理(69:心理的)

10月3日(土曜日)
 今日は孫が通っている保育園の運動会です。長女のだんなが早々に席取りに行きました。女房殿もちょっとだけ見に行くかもしれません。
 さて小生の母上殿が先日、小生たちの旅行時にショートステイで一時入所していましたが、その苑は近年出来た所で環境も良くまた介護人も親切だと聞いていました。そういったことで母は心待ちにしていたのです。
 小生たちが旅から帰って聞いたところ、「非常に良かったよ」と言っていました。最初から自分の心の整理をつけ、また一時入所でも対応が良かったことからなお良く感じたのでしょうか?「次回もこの苑が良い!」と今から言っています。
 一方、女房殿の母上殿も最近声の張りが出てきました。1月ほど前は自宅を改修していたり、また周辺の方への気配りが大変だったようですが、今ではその気苦労もなくなり比較的落ち着いているのです。そのためか体調的にも安定しているのです。
 人間は精神的に動揺するものですが、毎日の生活には「ゆとり」が大切ですネ。(桜54)

0 件のコメント: