2009年10月28日水曜日

家の管理(45:「あきらめ」が続く)

10月28日(水曜日)
 畑の管理について「今年はあきらめました」と言っていましたが、他にも「あきらめ」となる事項が発生しました。
 9月頃からやっています池の補修なのですが、補修後昨日までは順調に水が増えていたのですが、今朝見ますと昨夕より若干減っているのです。と言うことは、現在の水面付近(以下)に水漏れ箇所がまだあると言うことです。いくら補修してもなかなか完成品とならないのです。もうあきらめました。造り替えるしかありません。
 一方鼠害の方も1年半静かな状態でしたが、10月に入ってからどうもあちこちで活発化しるようです。車庫内に置いていました殺鼠剤を動かしたり、あちこち糞をしています。また天井を走る音が次第に大きくなっているのです。ある人に聞いても「鼠の害を防ぐことは難しいですね」とのこと。
 家を造る時点からしっかり対策をしていないと、何時までも鼠害は続くようです。いまさら家の建て替えは出来ませんしあきらめました。(桜54)

0 件のコメント: