2009年10月8日木曜日

桜つれづれ日記(79:東北旅行⑦=リンゴ)

10月8日(木曜日)
 昨日は十和田湖畔の温泉地で宿泊しました。朝窓からちょっとだけ十和田湖が確認できました。
 さて東北旅行三日目は、リンゴの郷の見学から始まりました。その昔長野県へ行った折、街路にリンゴがあちこち成っていてバスの窓から見た記憶はあるのですが、成ったリンゴを目の前にし、成ったリンゴを手に持ったのは初めてでした。東北の人が<ミカンが成っている姿を見たのは初めて>という心境でしょうか。そのリンゴを買ってバス内でも食しました。勿論かぶりつきです。
 その日も朝から延々とバス旅行です。高速道路で秋田県から岩手県へ行き、昼前にはようやく岩手県中尊寺に到着しました。(桜54)

0 件のコメント: