2009年10月24日土曜日

健康管理(74:頭の体操)

10月24日(土曜日)
 その昔土・日曜日は遊びの時間が多かったですネ。
 小生の職場でも土曜日午後からや日曜日には、仲間が集っていろいろと遊びを行いました。小生が職場に入った頃はまだゲーム機やパソコンなどというものはなく、先輩から教えられた「囲碁」、「将棋」、「マージャン」くらいだったようです。
 その「囲碁」、「将棋」、「マージャン」などは頭の体操には打って付けのようで、中国では街頭でお年寄り達がマージャンを打っている姿を良く見かけます。小生は今そのような時間も体力もありませんが、パソコンでそのようなゲームをやっています。頭の回転を良くするには良いゲームだと思います。
 母上殿は手が利きませんので、もっぱらテレビのクイズを見ています。これらも頭の回転には良いと思います。80歳代後半に入りましたが、まだ頭の中は冴えているようです。
 毎日少しずついろいろのことを考え、クイズに挑戦し、言葉を口に出すことは頭の回転を良くするようです。老化防止にはぜひ!(桜54)

0 件のコメント: