2009年10月13日火曜日

日本の苗字(33:ウ-ワ・ン行)

10月13日(火曜日)
 昨夜遅く小生の孫が関西から帰ってきました。そのため今日は保育園をお休みするそうなので、小生宅で預からねばなりません。
 さて、「ウ-ワ・ン行」では16の苗字を確認しました。そのうち「宇」の漢字と「上」という漢字から始まる苗字がそれぞれ6姓ずつありましたが、その他の漢字には「運」、「海」、「雲」がありました。
 耳にすると「こりゃおかしい!」と思われるものに「宇和木」がありました。そうです、「浮気」に通じるのです。読み方には「ウワキ」と「ウワギ」がありました。
 また変った名前には「運勢」さん、「雲龍」さんがありました。それぞれ「ウンセイ」、「ウンリュウ」と漢字そのまま読めるようです。(桜54)

0 件のコメント: