2009年10月21日水曜日

畑の管理(46:意気込み)

10月21日(水曜日)
 先日友人の家に顔を出した際、彼の農業への熱意や意気込みが感じられました。彼は小生と同じ仕事をしていたのですが、退職後農家や田畑を買い、農作業道具を買って、今ではバリバリの農業者となっているのです。
 一方11月早々には、小生の畑近くを会場とする「三間コスモス祭り」が開催されることから、畑の草刈りを早くしなければならなくなりました。今のところ意気込みだけはあるのですが、身体がなかなか付いて行ってくれません。でもやらねばならないのです。
 しかも昨年同期には、もうかなり芋を掘っていましたし山芋の収穫も目前となっているのです。
 そういった状況がありますので、今日は身体も空いていますし天気も良いので、体調と相談しながら事を進めたいと思います。無理をしない程度にのんびりとやりましょう。
 ただ今朝は、最低気温がついに10度を切りました。風邪を引かないようジャンパーを着込んで単車でひとっ走りします。(桜54)

0 件のコメント: