2009年10月23日金曜日

ゴミ回収(29:表彰制度?)

10月23日(金曜日)
 今朝の新聞に、「松山では資源ごみの盗難が相次ぎ、最近では罰則が設けられパトロールも強化された。よって沈静化している」との投書記事が出ていました。
 たしかに各地域で「紙類」や「空き缶」の盗難が発生していました。小生が住んでいます市でも、「盗難には気を付けて下さい」との文書広報が流れていました。小生が自治会長をした時から資源ゴミ回収日には立ち番をして、「盗難防止」や「不法投棄」に目を光らせていました。
 あれから4年経ちましたので、現在では住民の方や役員さんたちに浸透し始めました。住民の方も不審者への注意を行っていると聞きました。
 投書記事の中に「表彰しては?」とのことも書いてありましたが、たしかに良いとは思いますが、小生としては「表面だけで終わるのでは?」と懸念しています。
 住民の方などの意識改革が十分浸透する方が先決だと思います。(桜54)

0 件のコメント: