2009年10月16日金曜日

家の管理(41:再びねずみ騒動?)

10月16日(金曜日)
 小生宅の車庫には鼠の巣があるのか、なかなか「鼠」の言葉が抜けません。
 先日(といっても2週間ほど前)、もう掛からないと思っていた旧式の鼠捕りに鼠が引っかかりました。その鼠を捕った後からも何かまだ居る様な気配がします。鼠捕りの餌を容器に入れ片隅に置いていましたら、その容器が変な所に移動したりまた餌がばら撒かれていたのです。孫のいたずらかと思っていましたがどうもそういう話が聞こえて来ないのです。
 昨日(15日)の朝、冷蔵庫の横に置いていましたあぶら虫取り用の「ホウ酸団子」が移動していたのです。寝る前状況を確認していましたので孫のいたずらではありません。やはり鼠なのでしょうか?
 今までにない行動(餌の移動やばら撒き)なので半信半疑だったのですが、掃除をした後に「糞」らしきものを見つけましたのでやはり鼠なのでしょう。
 猫の害があればまた鼠の害もあり、踏んだりけったりです。どうすればよいのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: