2009年10月30日金曜日

畑の管理(49:減収)

10月30日(金曜日)
 午前中は天気も良く穏やかな日でしたので畑に行ってきました。
 今年は収穫は余りないとあきらめていますので、収穫期になって畑に行ってもそれほど気落ちはしていません。
 しかし今日芋を収穫したのですが、野鼠だろうと思われる被害がありました。芋を1畝掘ったのですが、何箇所か芋をかじった跡があるのです。そういった天候以外での減収には腹が立ちます。一昨年は猪やハクビシンにやられかなり減収となったことがありますが、今年は野鼠です。今までにない被害なので少々うんざりです。
 畑の近くの人と話した時も「今年は天候に左右され減収だった」とのことですが、追い討ちをかけるような出来事にその人も、「踏んだり蹴ったりですね」とのことでした。
 度々畑に行っていろいろと管理をしているといくらか防げるとは思いますが、1ヶ月に1~2度では駄目ですね。早く腰を治さないといけません。(桜54)

0 件のコメント: