2009年10月4日日曜日

仕事遍歴(69:管理職の登竜門)

10月4日(日曜日)
 今日は明倫地区市民運動会の日です。昨日は孫の通う保育園の運動会でした。
 さて、潮岬測候所では名目管理(課長)職でしたが、実質の管理職はこれからです。そのためにも大きな官署に行って勉強しなければならないのです。その管理官署は「大阪管区気象台」となっています。
 小生の転勤が平成8年(1996年)4月、「大阪管区気象台大気汚染気象センター」に決まりました。
 大気気象センターでは予報官として業務をしなければならないのですが、大きな官署なので近畿一円の府県への指示、また傘下の広島・高松各官署との連携など今までと違った業務の一面がありました。
 大気汚染気象の業務は通常表立っては出てきませんが、各自治体から地域に出て行く業務の基礎となるものなのです。
 こういった作業の他に、多人数との交流など管理職に向けての隠れた作業もありました。(桜54)

0 件のコメント: