2009年10月3日土曜日

畑の管理(44:栗の季節)

10月3日(土曜日)
 いよいよ栗の季節となりましたが、昨年よりもやや早い状態です。
 昨年も妹の畑にある栗拾いをし収穫量は約25kgでした。今年は9月30日、10月1日と今日の3回でほぼ収穫完了しましたが、今年の収穫量はほぼ昨年同様でした。
 例年小生地区の秋祭りの前に収穫が完了しますが、少しずつ収穫時期の変動が見られます。やはりその年の夏の気象が影響しているのでしょうか?
 昨年も今年も腰痛に悩まされ思うように動けませんが、今年は椅子を持参し周りから少しずつ処理をするようにしました。そういったことで作業はなかなかはかどりません。
 これから畑の収穫を行わなければなりませんが、芋や山芋・落花生などはやはり椅子を持参して少しずつ進めるつもりです。また時間もせいぜい1時間くらいでしょうか?まあ焦らずゆっくりやりましょう!(桜54)

0 件のコメント: