2009年10月2日金曜日

桜つれづれ日記(75:東北旅行④=二日目)

10月2日(金曜日)
 仙台松島で仙台様にお会いしてから鳴子・鬼首へと回りました。鳴子でこけし工場見学をし鬼首のホテルで泊まりました。
 翌朝はやや早く出立し、秋田角館に行きました(写真)。角館の武家屋敷の見学をしたのですが、内容を細かく見ていますと時間が足らないと言われましたので、小生は早々に見学を済ませ街頭に出て周辺の見学をしました。
 黒塀の連なる様は見事ですが、昔の道路がこんなに広かったのか少々不思議でした。この角館はしだれ桜の多いのにもびっくりしました。昭和49年に国の天然記念物になったそうです。周辺には160本余りのしだれ桜があり、季節には彩を添えるそうです。
 角館の観光見学を早々に済ませ、次は田沢湖へ行きました。(桜54)

2 件のコメント:

しおからとんぼ さんのコメント...

角館の屋敷のしだれ櫻 町沿い檜内川の櫻 弘前と12を競うとみています。
櫻観測隊の存在は どうでしょう。
道路の広さは変わっていません。路盤は高くなっています。

桜54 さんのコメント...

角館の黒塀は見事ですが、小生は当初白壁を頭の中に入れていたのです。
どこの桜もきれいだとは思いますが、このしだれ桜が咲いた頃に行って見たいと思います。桜観測隊員の中に全国の桜を撮り行脚されている方がおられます。打診してみます。(桜54)