2009年10月15日木曜日

日本の苗字(34:エ-ア~サ行)

10月15日(木曜日)
 昨日は三島神社の秋祭りで子供・孫たちも祭りに参加しました。
 さて上記の苗字を調べてみましたが、「エ-ア~サ行」はあまり苗字の数はありませんでした。エ-ア行の中では「永」という漢字から始まる苗字が10姓、「栄」から始まる苗字が5姓、他は「恵」と「江」の漢字だけ。またエ-カ行の中では「江」から始まる苗字が10姓、エ-サ行の中では「江」で始まる苗字が11姓と、ほとんど偏っていました(他は「益」や「榎」)。
 「永」や「栄」はそのまま「エイ」と読むのですが、「江」は後に続く漢字の読み方でエ-カ行、エ-サ行は多くなるのです。
 例えば、「江川(エガワ)」、「江頭(エガシラ)」、「江木(エギ)」、「江口(エグチ)、「江崎(エザキ)、「江角(エスミ)」、「江添(エゾエ)」などがありました。(桜54)

0 件のコメント: