2009年10月24日土曜日

日本の苗字(35:エ-タ行)

10月24日(土曜日)
 今日は日本の南にある気圧の谷の影響で、太平洋側でぐずついた天気となっています。
 さて今日は標記「エ-タ行」について調べてみました。その数は少なく20余りしか見つけていません。最初に来る漢字は「江」が7姓、「枝」が7姓、以下は「越」、「悦」、「衛」がありました。
 その中で「江」や「枝」から始る苗字はそのほとんどが素直に読める苗字でした(江田=エダ、枝川=エダガワなど)。しかし「悦」はちょっと・・・のものもありました(悦内=エツウチ)。
 「越」には昔の国名を表した姓、すなわち「越後(エチゴ)」や「越前(エチゼン)」があり、さらに「越後屋(エチゴヤ)」というのもありました。銭形平次等のテレビに出てきたあの「越後屋」だと思います。もう一つ、「江戸(エド)」という姓の方もおられましたので懐かしい響きがありました。(桜54)

0 件のコメント: