2009年10月14日水曜日

家の管理(40:害と楽しみ)

10月14日(水曜日)
 今日は小生地区三島神社の秋祭りです。例年「槍振り」が各町内を練るのですが、今年は人手不足で神社境内でしかご披露出来ません。
 さていろいろな害が再び発生し始めました。まず猫害です。今朝家の周辺を見てみますと土が盛り上がっている所がありました。よく調べてみますと猫の糞なのです。周辺の家でも時々猫の糞があるとぼやいている方がおられますが、なかなか対応策は出来ません。
 一方池の漏水は一旦止まっていたのですが、今朝見ますと昨夜から今朝の間に10cm余り水が抜けていたのです。先日言っていました箇所から再び漏水が始まったのではないでしょうか?近日中に点検補修開始です。
 お築山では一部の木の枝が枯れ始めています。原因は不明です。しかし他の木は昨年以上に花芽を付けているものがあり、金木犀(キンモクセイ)が咲き始め山茶花(サザンカ)も真っ白い花が2つ咲きました。また椿も昨年以上に花芽をつけていますし、石南花(シャクナゲ)にも多数の花芽が付いていますので楽しみです。(桜54)

0 件のコメント: