2015年11月22日日曜日

畑の管理(70:期待薄だった!)

11月22日(日曜日)
 今日は三連休の中日なので少々時間を持て余していましたのと、明日から少し天気が崩れそうなので思い切って畑に行きました。
 畑の方では先日来の続きです。
 あと残った芋の畝は4畝ほどあり、その一つを掘ったのです。
 先日2回ほど掘った畝は野ネズミの穴は全く無かったのですが、今日の処は所々(横の穴は無く)下からの穴が見付かったのです。
 そうした事でツルを引っ張っても出て来るのは小さな芋が付いたものか、又は全く無いものもありました。本当に<期待薄>でした。
 でも何とか籠一杯はあったのですが、やや小さい芋と形がいびつになった芋がほとんどでした。
 残った畝は最後にツル移植をしましたので、今月末か来月早々に掘るつもりです。
 一方先般種イモを植えた馬鈴薯の方は順調良く芽が出ていますので、来春には今年以上の出来になるかも知れません。ただこの場所は冬は相当冷え込みますので、果たしてうまく育ってくれるかが問題です。この方は初めての植え付けなのです。
 いろいろと試したり工夫する事によって前進しますので、今年の植え付けがどうなるのか楽しみにしている処です。(桜54)

0 件のコメント: