2015年11月13日金曜日

家の管理(61:池掃除)

11月13日(金曜日)
 今日は出て行く計画はそれほどありませんでしたので、先日来池の様子が気なっていました箇所付近を掃除する事にしました。
 写真の池にはその昔鯉が泳ぎ、金魚が泳ぎ、また子供・孫たちが入れた魚が数多く泳いでいたのですが、近年は鯉1匹とメダカ200匹近くが泳いでいるだけです。
 ここ数日前から水漏れが激しくなりましたので、つい先日ある程度補修し少しずつ水を入れていました。しかしその水もそれほど溜っていませんでしたので、今日は思い切って池の掃除をしたのです。
 長年溜っていた泥を除け、水漏れ水面を棒摺りで摺り、また水草を一部刈り取ったのです。
 まあ今の状態(写真)ではきれいに見えるかも知れませんが、はたしてこれで水漏れ個所がはっきりするのでしょうか?
 後日晴天となった時再点検しましょう。(桜54)

0 件のコメント: