2015年11月7日土曜日

ゴミ回収(27:タバコの吸い殻だ!)

11月7日(土曜日)
 今日は雨が降ったり止んだりしていますが、日中はどうにか持ちそうです。
 さてそういった中、時間が出来ましたので少し国道周辺を散歩する事にしました。
 小生宅から旧道を南に歩き、国道に出て北上して学校街に行きUターンして家にたどり着きました。その距離約3km程度でしょうか。
 歩く時何気なく下を見ますと<タバコの吸い殻>が落ちていましたので、数える事にしました。
 旧道ではあちこちにその吸い殻が落ちていましたが、新道(国道)ではそれほど落ちていなかったのです。という事は、日頃人は(歩いても自転車でも)旧道を通るようです。
 その吸い殻の数、な!なんと!180本余りもあったのです。
 この数1日だけではありませんが、捨てる人も捨てる人です。マナーが悪いですね。テレビではその吸い殻の処理等を宣伝しているようですが、そういった人はほとんど居ませんね。
 小生が何時も言っているように、「タバコ1本1万円、拾ったタバコの吸い殻を持参すれば9000円」のようにすれば、<ポイ捨て>はほとんど無くなるのではないでしょうか?
 行政の方、施策事業の方、お考えください!(桜54)

0 件のコメント: