2015年11月4日水曜日

畑の管理(66:え!穴が無い?)

11月4日(水曜日)
 旅行から帰ってやっと一段落し、また両母上殿が今日はデーサービスに行きましたので少々時間を頂きました。
 畑に行き、早速芋掘りの続きです。
 今回の場所は、前回までの場所から4~5mも離れた場所なのです。<よって>か<だから>か分りませんが、今までと違った様相でした。というのは、野ネズミの穴が見当たらないのです。
 <穴が無い>という事は、芋自体が順調良く生育しているのでしょう。やはり収穫量は多くありました。
 今日の掘削(掘る)面積は今までの2/3程度でしたが、量的には籠一杯あったのです。しかもやや大き目の芋が有りました。
 今回はこういった事で、心の中では<万歳>と叫んだのです。
 小生は野ネズミの餌を作るのではありません。小生達が食し又付近の方へのおすそ分けをしたいのです。
 さて次回からは今日の続きを行いますので、量的にも心のうちでも良い事が続きそうです(?)。(桜54)

0 件のコメント: