2015年11月8日日曜日

日本の言葉(17:一か八か?)

11月8日(日曜日)
 今朝は昨日よりも気温が高く湿度が多かったため、比較的動きの良い朝を迎えました。
 さて今日は当市銀天街で<産業祭り>が開催され、いろいろな催し物と共に地元ならではの販売もありますのでぜひ足を運んで下さい。我が団体も出店しますよ!
 さて日本の言葉には数字の入っている言葉が多くありますが、その一つに<一か八か!>という言葉があります。
 この言葉の意味は、元々ばくち(金等を掛け勝負する事)から始まった様です。
 この言葉の意味は、<運を天に任せて勝負すること>と(広辞苑に)書いてありましたが、その昔の方と現代の方との使い道はやや違っている様に思えます。
 たしかに<ばくち>に通じる事はあるのですが、野球など運動に於いてもその時々の状況で思い切った行動をする時にも使えるようです。
 現代では金銭絡みではなく、その時々の(自分の)意思選択をする時使えますね。(桜54)

0 件のコメント: