2015年11月14日土曜日

日本の苗字(19:タータ行)

11月14日(土曜日)
 午前中は晴れ間もあって洗濯物をベランダで干していましたが、午後からは一転して黒い雲に覆われ一時強い雨が降りました。
 さて上記行の調査では166の姓を確認していますが、先頭に来る漢字の数はかなり多くありました。
 一番多いのは<立>という漢字で48姓、次には<舘>で16姓、続いて<田>と<辰>で各14姓、以下には<只・多・忠・館・龍・・・・・>など25余りの漢字が使われていますが全て10姓以下でした。
 さて次の方のお名前は何と読むのでしょうか?
 <|>・・・・?この方は<タテ>さんとお読みするのだそうです。
 <タツミ>と読まれる苗字の方には、<巽>、<辰巳>、<辰己>、<達見>、<達身>さんが居られました。更に追加で<田津見>さんが居ますが、この方は<タヅミ>と読まれるそうです。
 <タチ>と読まれる苗字には、<城>、<達>、<舘>、<館>、<太知>、<田地>さんが居られました。
 それぞれ歴史や意味のある苗字だと思うのですが、それぞれに振り仮名を振ってほしいですね。(桜54)

0 件のコメント: