2015年11月25日水曜日

日本の言葉(17:言葉遊び!)

11月25日(水曜日)
 今朝はぐっと気温が下がっているようで、そよ吹く風はやや肌をさしてきました。
 さて日本の言葉にはそれぞれ面白い点が有り、その言葉によって引き付けられるようです。それは<語呂合わせ>や<も
じった言葉>なのです。
 昨日テレビから流れた映像と言葉には、「うんなるほど・・・」と感心される面がありました。
 その言葉とは<モスジーバー>というものです。何かお解りですか?
 皆さんは<モスバーガー>という言葉を知っていると思いますが、その物を売る店の従業員全てが65歳以上の高齢者の男女だそうです。
 そういった高齢者の男・女の通称<ジイサン><バアサン>、すなわちその先頭文字を<ジー><バー>と伸ばし合成させたものだそうです。
 高齢者の男女が経営販売する店なのですが、そういった言葉遊びによって興味が出て、人気が増し売り上げが倍増したそうです。
 日本語って面白いですね。(桜54)

0 件のコメント: