2015年11月22日日曜日

桜つれづれ日記(125:良い夫婦?)

11月22日(日曜日)
 今日は<良い夫婦>の日です。
 11月22日の語呂合わせで、<11月=イイ>、<22日=フウフ>の日だそうです。
 ラジオから流れた統計値では、約80%の人がほぼ満足した夫婦生活を送っているそうです。さて皆さんのご家庭では如何でしょうか?
 小生たち夫婦も結婚してもう45年を過ぎましたが、手足の喧嘩はありませんが口喧嘩は何度かしたことが有ります。その後はしばらくお互い口を閉ざし何も発しない事が有りました。でもまあお互いに気を使いながら、また家族の事を考えながらの事なので致し方ありませんね。
 その昔の漫画やテレビからはお互いの意見の相違から物の投げ合いの場面もあったようですが、近年ではそういった情景はほとんど見聞きしなくなりました。
 日本人は言葉の語呂合わせと共に、いろいろな件でお互い世間に対して気を使う人種だと思っていますので、それほど大きくなるような事件事故は少ないと感じているのです。皆さんはどのような受けをお持ちでしょうか?
 どの様な人でも社会でも、お互い気を使いながら生活すれば円満に過ごせるのではないでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: