2015年11月6日金曜日

宇和島を知る(47:鬼北路を走る)

11月6日(金曜日)
 今日は、小生達の結婚記念日です。さて何周年になるのでしょうか?
 今日も両母上殿がデーサービスで出て行きましたので、久しぶりに以前義父の入院時に同室になった方の家を訪れました。
 宇和島市内からまず(小生が借りている)畑を通り、山越えをして<鬼北町>の外れに行きました。
 この<鬼北町>は全国でも唯一<鬼>が付く町なのです。シンボルとして、身の丈約4mもある鬼が町中心部に鎮座しています。
 さて今日はその場所を通らず、山道を使って関係者の家に行ったのです。
 その方とは女房殿の父上が入院していた際同屋であったことと、その方の身内の方が退院されてからも色々と付き合いがあったのです。
 そうした事で年1~2回は訪れていましたが、今年は今日が最初だったのです。
 1時間半ほどお邪魔をして、女房殿とその方とはその間しゃべりっ放しで・・・。マア久しぶりなので積もる話もあったのでしょう。
 帰り際には、袋数個に分けた野菜を頂きました。ありがとうございました。
 行きと帰りは別の道を通りましたので、鬼北(鬼が城山の北)路をほぼ一周しました。(桜54)

0 件のコメント: