2015年11月26日木曜日

健康管理(61:身体を動かそう!)

11月26日(木曜日)  
 冬型の気圧配置が一段と強まり、日本海側を中心に風や雨(又は雪)となっている様です。
 当地宇和島でも、夜中は15度台の気温でしたが徐々に下がり、現在では11度台。しかも湿度が徐々に下がって風も有りますので、なお肌寒く感じます。
 そういった中、今日は何もすることが無かったので散歩に出かけました。
 最初のうちは風に向かって城山方面に行きましたが、途中から学校街に出て風に後押しされそのまま帰宅の途に就きました。
 その間の歩数は6000歩くらいでしたが、風に向かう事と大股で歩く事で帰宅時には身体がポカポカとなって来ました。
 こういった寒さが出始めた時には、じっとしているとなお寒く感じますので少しでも動くようにしているのです。
 今日はまだ雨や雪は降っていませんでしたので何とかなりましたが、これから冬本番となりますと中々外に出る勇気が湧きませんね。
 しかし少しでも身体を動かし筋肉の運動をすれば、冬の寒さも少し吹っ飛ぶかもしれませんよ!寒さに負けないよう頑張りましょう。(桜54)

0 件のコメント: