2015年11月28日土曜日

日本の苗字(20:ターナ行)

11月28日(土曜日)
 今日もやや肌寒い1日でしたが、ちょっとだけ散歩をしました。でも7000歩くらいでしたので少しの温もりでした。
 さてタ行で最も多いのは<ターカ>行で475姓、次には<タータ>行で165姓、その次にやっと<ターナ>行が来て139姓となるのです。
 さてそういった中でも最も多く名が出ているのは<タナベ>と発する苗字です。パソコンの中にはかなりあるようですが、小生が確認しているのは次の通りです。
 現在<田辺><田部><田鍋><田邉><田名部><棚辺><田南部><田名辺><田那辺><田那部>の10姓を確認していますが、まだ10姓以上あるようです。
 苗字の中で最も多く使われています先頭の漢字は<谷>で78姓を確認していますが、次には<田>で37姓、その次にぐっと落ちて<種>で12姓、以下は全て10姓以下でした。
 また<谷>という漢字の後には<上・中・下>の漢字が続き、それぞれ<タニウエ・タニガミ・タニナカ・タニシタ>とそれぞれ素直に読めました。
 日本の苗字をそれぞれ調べてみますと、中々面白いものですね!(桜54)

0 件のコメント: