2015年11月7日土曜日

畑の管理(67:秋は好機)

11月7日(土曜日)
 昨日は我が夫婦の記念日でした。所謂<結婚記念日>だったのです。
 さて小生が借りています畑では、<無肥料>・<無農薬>をしている事はご存じかと思うのですが、その事実は秋期を重要視しているのです。
 秋は<紅葉の季節>、<落ち葉の季節>またいろいろな草木が1年の労によって諸物の交代を準備する季節なのです。
 そういった事で小生は、植物が不要になった葉・木等をある程度時間をかけて畑等の肥料にするのです。
 少々手間ヒマ掛る事がありますが、自然農法なので致し方ないのです。
 その昔は勤務先から郷里に(車で)帰省する時、大きな袋に落ち葉を詰め込み借用している畑に持ち込んでいたのです。近年はそうした事は一切しないのですが、畑や家で出た草木等は全て畑で数ケ月間掛けて肥料化するのです。
 <無肥料>、<無農薬>は健康にも、畑の管理に良いと思いますよ!(桜54)

0 件のコメント: