2015年11月12日木曜日

畑の管理(69:再度挑戦)

11月12日(木曜日)
 今日も午前中畑に行って芋掘りの続きを行いました。
 昨日の畝の続きなのですが、今日の処は「全く」と言ってよいほど野ネズミの穴はありませんでした。だから普段通りに籠一杯の芋が掘れたのです。
 ただ今日の畝は昨日の続きではありましたが、土地がやや乾燥したのかかなり掘りにくかったのです。でも1時間少々使っての芋掘りでしたので、疲れもそれほどありませんでした。
 帰宅してすぐその芋を選別し、保存用の箱に入れ暗所に保管するようにしました。
 小生宅はその昔の商家なので、各所に棚や保管庫がまだ残っているのです。そうした箇所の片隅と階段下数カ所に<暗所>が有りますので、段ボール箱に<もみ殻等>を敷きつめ芋を数段重ねて保管するのです。翌年夏頃まではある程度保存が効きますね。
 今年もそうした暗所に数箱出来ましたが、あと3~4箱は出来そうですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: