2015年11月2日月曜日

家の管理(58:秋の剪定)

11月2日(月曜日)
 今日から母上殿達はデーサービスに行っています。
 さて昨日は、裏庭にある銀杏や柿の木の剪定(枝打ち)を行いました。すっかり葉や枝が無くなりましたので、このように写真に撮りますと何が何だか分りませんネ。
 写真左には電柱がありまた下方には<伊達入部400年祭>の旗が建っていますが、その右横に銀杏(後方の家前に見える)があり、その右(電柱と家との空間)に手を広げた様な形の柿木があるのです。
 それらの枝葉をほとんど切り落としましたので、もうすっかり冬支度です。
 昨年はこの柿木に花が咲き実が成ったのですが、今年は全く花が咲かなかったのです。当然実も成りませんでしたがね・・・。
 このように毎年この時期に、裏庭にある木の剪定を行っています。先般金木犀の花が終わりましたので、今週末か来週早々には剪定するつもりです。(桜54)

0 件のコメント: