2013年6月30日日曜日

桜つれづれ日記(72:間もなく開業です)

6月30日(日曜日)
 早朝から宇和島では雨が降っていますが、現在その雨域は四国全域に広がっている様です。
 さて先月から作り始めていました<新幹線>の色付けがようやく終り、残すは組み立て作業だけとなりました。
 この新幹線の場合は、蒸気機関車の様にパーツが多くありませんので比較的早く出来上がると思ったのですが、他の作業をしていましたので予想外に長くかかりました。
 ようやくその作業も終り昨日から小さなパーツの色付けを始めましたので、明日からはいよいよ組み立て作業に取り掛かります。
 本来ならば1車両に車輪を8~10個(4~5組)取り付けるのですが、小さな車輪を作るのにかなり労力を要しますのであきらめました。この作業は、使用する木にちょっと力を入れますと直ぐに割れてしまいますので、とうとう2両4組(8個)分しか出来なかったのです。だから組み立てますとやや貧相(新幹線ではない様)な感じがします(写真中央下の金具は、パンタグラフです)。
 当初は連結も考えたのですが、連結部分の取り付け方が今一でしたので単体としました。
 間もなく新幹線開業となりますので、お暇な方は小生宅においで下さい。(桜54)

0 件のコメント: