2013年6月5日水曜日

今日の食卓(11:もらい物が嫁入り)

6月5日(水曜日)
 昨日午前中、ご近所の方が「この物を処分してほしいが・・・」と大量に持参されました。
 その物とは<海産物>なのです。
 買い物袋に入ったものには、小さな生のイカが入っていました。小生宅で大量に内臓物などの処理も大変ですので、出来ればご近所にお裾分けをして<処分=お裾分け>を考えたのです。
 女房殿が隣近所に声をかけ、ようやくその貰い手が決まり夕方までには<嫁入り>しました。
 とその後、「小生宅で食せるものがかなり少なくなったよ」と女房殿が言ったのですが、それはそれとして皆さんに喜んでもらえば良いのです。
 そのイカの煮付けは、夕食の膳にちょこんと乗っていました。調理方法が良いのか、とても美味しく頂けたのです。それこそ、酒の肴には持って来いのものでした。(桜54)

0 件のコメント: