2013年6月21日金曜日

桜つれづれ日記(65:機関車をカ・イ外へ?)

6月21日(金曜日)
 台風第4号はやや衰弱し熱帯低気圧となりましたが、まだまだ多くの水蒸気を含んでいますので大雨の可能性があります。しばらくの間は十分気を付けて下さい。
  さて小生は2年ほど前からかまぼこ板を材料としていろいろな物を作っていますが、ご覧の様な蒸気機関車を数台作りました。
 上の蒸気機関車はほぼかまぼこ板そのままを使用していますが、下の物は三分の二ほどの大きさなのです。
 この両者の機関車が今朝ほど<カ・イ外へ>行きました。
 そのまま耳で聞きますと<海外>すなわち日本から遠く外国に行ったと思われますが、実は漢字で書くと、<家以外>・・・<か・いがい>すなわち<家より外に出した>と解釈していただければ良いのです。
 今までも孫たちにやった物全てが<カ・イ・ガ・イ>なのです。
 この蒸気機関車は、ある人の子供さん(3歳前後)が小生宅に来る度ほしがっていたものなので思い切って進呈しましたが、壊れる心配もあるのです。
 壊れたら一応修理をするつもりでいますので、何時でもおっしゃってください。でも大事にして下さいよ!(桜54)

0 件のコメント: