2013年6月20日木曜日

補導と指導(19:久々の指導日)

6月20日(木曜日)
 今日は生憎の雨や曇りの日でしたが、小生地区の交通安全指導日で久々<交通立哨指導>を行いました。
 その場所は学校街の南端に辺り、また通学生のバス停留所となっているのです。そのため朝の通勤通学時には、多くの車や通学生でごった返します。またそこの信号機は周辺の信号機と少しずれて作動しますので、通行車両への注意や通行禁止路への進入監視が必要なのです。
 今朝は学校関係者、警察関係者並びに小生達の指導員がそれぞれに立って指導を行いましたので、違反車両は数台にとどまりました。その内の1台は県外車でした。
 どちらにしても表示や標識の見落としが事故に繋がりますので、お互い気を付けて走行しなければならないのです。
 今朝は特にパトカーの往来が激しく感じました。
 小生宅の直ぐ南には警察署があり、今日の立ち番場所の直ぐ北には交番があり、しかも今日は<交通安全0の日>なので多く感じたのかも知れません。
 どちらにしても、お互い周りを気にして交通安全に気を付けましょう!(桜54)

0 件のコメント: