2013年6月9日日曜日

桜つれづれ日記(56:材料不足になった)

6月9日(日曜日)
 ついに材料が途絶えました。
 と言っても、かまぼこ板で作る人形に必要な(かまぼこ板の)材料がほとんど在庫が無くなったのです。
 何時もは義息からもらうかまぼこ板を少しずつ集め、孫等から要請されて作る人形等に利用していたのですが、まず材料が少なくなってきたので作業がほとんどストップしているのです。
 よって現在は、かまぼこ板で作る人形等は部品不足で<一旦中止>となって、棚の上にちょこんと乗っています。
 そのため別の人形をタル木で作っているのですが、木がかなり堅く彫りがなかなか進みません。また彫刻等も時々研いで切れを強くし、時間を掛けてゆっくりとやっている処です。
 この木で作る人形等に要する時間は、ほぼ3倍かかりますのでかなり大変です。(桜54)

0 件のコメント: