2013年6月16日日曜日

桜つれづれ日記(59:いざ出発)


6月16日(日曜日)
 

 さて今回、小生達夫婦は東北旅行に出かけることにし、先週松山から妹達夫婦と共に羽田行きの飛行機で東京を目指しました。
 松山空港には、ご覧の様に<宇和島の牛鬼>がロビーに陳座していました。この他大きな牛鬼の頭や、郷土品の販売もあり宇和島の宣伝に一役買っていたのです。

 さて出発機は羽田行き便(JA658J機:上の写真)で、定刻に空港を離陸しました。天気の方は東に行くにつれ思いの外悪く、積雲系の雲が多くなりました。この原因は台風第3号の影響があったのです。しかし航行中は着陸点付近の天候も含めて思ったほどの影響はなく、まずは快適に飛行出来東京(羽田)に着きました。
 また羽田からは、一回り小さい航空機に乗って今度は本州最果ての空港(三沢)に向かいました。
 当初は視程障害があるとのことで着陸が危ぶまれ、「三沢が駄目なら青森空港へ、また青森も駄目なら羽田に引き返します」とのアナウンスがありました。やはり気が気ではありませんでした。これは旅行日程が大きく狂うからです。でも三沢に向う途中からは、厚い雲がやや薄れまずは<着陸可能>との情報が入り胸をなで下ろしました。
 無事着陸し、ようやく旅が本格化し第一歩を踏み出しました。(桜54)

0 件のコメント: