2013年6月22日土曜日

桜つれづれ日記(66:北に延びる)

 6月22日(土曜日)


 東北旅行2日目の夜は青森浅虫温泉で泊りましたが、翌朝は再び青森市内を抜け津軽半島北端(竜飛岬)を目指しました。

 その途中では、写真の様な景色を見ました。皆さんお判りの様に鉄道関係のものです。
 上の写真は在来線の特急<ハクト>です。めったにバス旅行では遭遇することが無いそうです。ラッキー!
 さてそれから間もなく左手には、下の写真の様に真っ直ぐ延びる新幹線の工事現場を通りました。
 津軽半島から北海道(渡島半島)までの海峡トンネルは、実に87.5kmもあるそうです。また地下数キロの深さで掘ってあるそうなので、日本のトンネル掘削技術は大したものだと感心しました。
 さてその在来線、新幹線を右に左に見ながら、ようやく竜飛岬に着いたのです。その竜飛岬でも新幹線のトンネル工事の一部が見えました。縦坑の場所なのです(生憎写真はありません)。
 そういった工事は再来年には全て終了し開業するとの事です。
 北海道へは40数年前は連絡船で渡り、数年前に行った時には飛行機でひとっ飛びでしたので、次には新幹線に乗って長いトンネルをくぐってみたいですね。(桜54)

0 件のコメント: